SSブログ

ペットボトル料理 ピザとたこ焼きでパーティ! [ペットボトル料理]

スポンサーリンク




ペットボトル料理 ピザとたこ焼きでパーティ!

突然友人からメールが来て、今度の土曜日には家族パーティを
するので、いつもの通りこちらも家族全員で参加することに
なりました。

そのメールを見たときに、???と感じたのが、
今回はペットボトル料理なので楽しみにしてください。

そのような一文でした。

お料理はピザとたこ焼きを準備してくれているそうです。

たこ焼き.jpg


テレビも見ない、ラジオも聴かない生活を長年送っているので、
何のことだかさっぱりわからなかったのですが、
TV番組で取り上げられたのがペットボトル料理だったのですね。

言葉だけだと、ペットボトルを素材とした料理かと
勘違いしたのは私だけで、愛妻と愛娘はちゃんと理解していました。


TV番組で放映されていたのは、クックパッドのお料理が紹介されて
いたそうで、確かにペットボトルを使ってお料理するなら、
後片付けがとても楽になりますね。

洗わずに捨てるだけで処理できてしまいます。

震災の被災地でも取り上げられているのではないでしょうか?

「ペットボトル料理 パーティ料理」で検索してみると、
人気なのは、「野菜のテリーヌ」、「カプチーノムース」、
「フルーツビネガー」の3種類だそうです。

なんとお料理にかかる時間は約3分というから超お手軽です。


クックパッドさんのレシピ書籍はこちらです。



また、ペットボトルでバターを作るのを紹介している
サイトもありました。

これって、ペットボトルでシェイクするので、
長時間振り続けるぞ!という覚悟が必要かも(笑)

TV番組で紹介されたのは、ペットボトルピザでした、

島根県の益田市では、そのペットボトルピザを作るイベント
も開催されていたそうで、きっと親子で盛り上がったことでしょう。

ペットボトル料理のレシピサイトなどを参照して見ると、
500種類以上のレシピが紹介されているというから驚きです。

大瀬由生子さんという料理研究家の先生は、上記のような
3分でできるレシピを紹介されているとお聴きしました。


リユースとしても環境に優しいお料理ですね。

それでは、
最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
楽しい情報屋

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。