SSブログ

佐藤允 独立愚連隊 テレビドラマ [芸能]

スポンサーリンク




佐藤允 独立愚連隊 テレビドラマ

佐藤允さんが死去されました。写真を検索してみると、
あっ、この方だったのかとテレビドラマも思い出しました。

佐藤允は、さとう まことと読みます。
映画「独立愚連隊」に主演されておられ、
個性派俳優として、その演技力には定評がありました。

その佐藤允さんが昨年12月6日に永眠され、
78歳の人生に幕を閉じらたそうです。

佐藤允さんは、昭和9年に佐賀県で生まれ、
俳優座養成所で基礎を学ばれ、昭和31年に
デビューされています。
同期には、仲代達也さん、宇津井健さんらがおられ、
その演技力を競っていました。

昭和34年に岡本喜八監督「独立愚連隊」に主演として、
スクリーンを彩り、幅広い人気を獲得されています。




その他の映画出演作品には、
黒澤明監督の「隠し砦の三悪人」や
また「日本のいちばん長い日」「二百三高地」
「さびしんぼう」などがあります。

テレビCMにも出演されていて、
アサヒビールの「純生」CMで「若さだよ山ちゃん
のフレーズは耳馴染みがある方も多くいらっしゃるでしょう。

佐藤允さんが出演していたテレビドラマで有名なのは、
何と言っても部長刑事でしょう。

テレビドラマ 部長刑事 第1614回と第1629回では、
迫力ある名演技をされています。




上記の映像を鑑賞してみると、
もっともっと彼の作品を楽しみたくなりました。
↓  ↓  ↓
隠し砦の三悪人<普及版> [DVD]


佐藤允さんはNHKにもご出演されています。

大河ドラマ「新・平家 物語」や「元禄繚乱」などでも
活躍されていました。

意外なところでは、声優として「もののけ姫」で
猪のタタリ神「ナゴ」の台詞を迫力満点で吹き込まれています。
”けがらわしい人間共め、我が苦しみと 憎しみを知るがいい”

昭和の時代を駆け抜けた名優の永眠をお悔やみ申し上げます。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
楽しい情報屋

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。