SSブログ

やなせたかし 死去 資産 [時事]

スポンサーリンク




やなせたかし 死去 資産
やなせたかしさんが死去というニュースが飛び込んで来ましたね。 
きっと総資産は凄い金額になるのでしょう?




天国に行かれたやなせたかしさんですが、最後は心不全と言うことでした。
94歳と言う人生を漫画家としてご活躍され、多くの子供たちに勇気と夢を
与え続けてくれた方ですね。

浜松市内で、イベント「やなせたかしとアンパンマンのキセキ展」が開催されていたのは、
つい最近の出来事でした。
多くの来場者がこられただけに、館長の中村邦明さんは、驚きを隠せないコメントを
され、「やさしいライオン」のような人だったと言うお言葉が印象的でした。

病院での最後は、本当に突然お迎えが来たようだったと、
最後まで一緒にいたスタッフはお話されています。

その日は、制作会社の方とスタジオやなせのスタッフと談笑して、
その4時間後に事態が急変、天国へと旅立たれたそうです。

葬儀は、生前からやなせたかしさんが希望しておられた通り、
密葬でおこない、仕事関係者と漫画家60人が参列してお見送りをされました。

生前のお話ですが、
本当は90歳になるかならないかの時に、引退を考えていたそうです。

それが、東日本大震災の発生で、傷ついた子供たちを励ましてあげたいという
想いで創作活動を続けられました、やなせたかしさんはその時、
「死ぬまで現役」と自らを励まし宣言されていました。





やなせたかしさんのプロフィールを簡単に書いてみると、
本名は柳瀬嵩さんで、1919年2月6日生まれで、東京都のご出身です。
東京高等工芸学校図案科(現千葉大学工学部)ご卒業され、
雑誌「詩とメルヘン」の編集長を長年務められました。

やなせたかしさんとして、世の中の脚光を浴びたのは、
70歳間近の出来事で、その時にアンパンマンが大ヒットしました。
その後は、超ロングランで子供たちに受け入れられ、今でもアンパンマングッズは、
1歳前後から3歳前後までの子供たちの定番アイテムになっています。

なので、やなせたかしさんの年収は、
アンパンマンだけで約2億7千万円もあったそうですね

きっと総資産は、50億円を軽く超えるそうです。


また、多くの方がつい口づさんでしまうあの名曲
♪手のひらを太陽に♪は、やなせたかしさんが作詞されたのですね。

本当にたくさんの人を勇気づけてくれたやなせたかしさんのご冥福を
心からお祈りしています。

『やなせたかしシアター』予告編





今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
楽しい情報屋

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。