SSブログ

羽海野チカ ラムネ グレーテルのかまどで再び・・・ [エンターテイメント]

スポンサーリンク




羽海野チカ ラムネ グレーテルのかまど

羽海野チカさん、最近では、急に人気が出てきた漫画家のお一人ですね。
特に新人というわけではないのですが、NHKの番組「グレーテルのかまど
で取り上げられてから、話題になっています。

特に連載中の『3月のライオン』でのエピソードとして、
主人公がラムネ作りに挑戦されるところが、ほのぼのとして、
胸にじ~んと来ます。






羽海野チカさんの名前が知られるようなったのは、いつごろからでしょうか?
有名作品の一つが「ハチミツとクローバー」です。
ほのぼのとした世界を描く作品は、幅広い年代層に受けていますね。

作品内容は、美大生たちが繰り広げる恋や仲間たちとの葛藤などを描いている、
青春ドラマとなっていて、通称「ハチクロ」と呼ばれています。





今回、グレーテルのかまどでリクエスト放映されるのが、羽海野チカさんの
ラムネのお話です。

『3月のライオン』に出てくる主人公の高校生は、プロ棋士を目指す孤独な
男子高校生です。

その彼が閉ざしていた心を拓くきっかけとなったのが、
料理倶楽部の担任から誘われたラムネ作りです。

ホロホロと甘酸っぱい味


これは、まさに青春真っ只中の彼ら、彼女らの心情を見事に
代弁しているお言葉だと思います。

主人公は、このラムネから初めての友人を作ることになるのですね。

この作品は、2011年のマンガ大賞に輝いています。


なぜ、ラムネだったのでしょうか?

それは、羽海野チカさんの心の中に、このラムネの思い出が、
いっぱい詰まっているからですね。
ほろ苦い記憶をたどりながらも、甘酸っぱい味わいがあるのでしょう。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
楽しい情報屋

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。